当サービスに寄せられる主な質問とその回答を掲載しております。

Q同じ内容のお仕事情報の投稿は行えますか?

1週間後であれば、同じ内容のお仕事情報の投稿が可能です。

募集期間のみ変更して、毎日同じ内容を繰り返し投稿するのはおやめください。メンバーの心象も悪くなり、応募につながりません。ルールを守っていただけない場合は、アカウントの取り消しをさせていただくことがありますので、ご注意ください。

万が一、投稿後に間違いに気づき、修正もしくは再投稿したい場合は当サービスの管理者にご連絡ください。

Qプラン一覧にある「長期案件情報」は何でしょうか?

当サービスでは6か月以上の契約を必要とするお仕事情報を「長期案件情報」としております。

Qどうして完全無料のプランがあるのですか?

より多くの発注事業者の方にご参加いただくことで、コミュニティのメンバーに対し、安定的にお仕事を提供できると考え、初期費用・月額費用が一切かからない【フリープラン】をご用意いたしました。

さらに、テスト期間中は他の有料プランも無料で提供いたします。

Qお仕事掲示板に投稿するための専用フォームとは何でしょうか?

当サイトからご登録いただいた後、当社(dPlan運営者)が掲載可否を判断いたします。掲載可能な発注事業者の方に対し、当社側から【専用投稿フォーム】のURLやご案内のメールをお送りさせていただきます。

その専用投稿フォームを使用して、コミュニティの【お仕事掲示板】にWeb制作関連のお仕事情報を投稿してください。その投稿がダイレクトに掲示板に書き込まれます。

Q発注事業者の登録可否の判断に関して教えてください。

まず、御社のコンプライアンスチェックをさせていただきます。さらに、投稿予定のお仕事情報の内容であったり、dPlancer(当コミュニティのメンバー)が対応可能かどうかの判断も併せて行い、掲載可否の判断を行います。

掲載可否の判断理由については、残念ながらお教えできませんのでご了承ください。

Q投稿したお仕事情報に必ず応募がありますか?

いいえ。残念ながら、必ず応募があるとは限りません。

在籍メンバーの稼働状況であったり、リモートワークの可否や納期等の各種条件によっても応募できない場合がございます。応募がなかった場合は、何かしらの理由により、応募がなかったとご理解いただければ幸いです。

Q別のコミュニティにも参加しているのですが、メンバーになれますか?

全く問題ありません。dPlanのように『Web制作に従事するメンバー専用のコミュニティ』であったとしても入会できます。

実際、多くのメンバーがコミュニティを掛け持ちされておられます。

Qお仕事掲示板に掲載された案件に応募したいのですが…

掲示板に掲載された「お仕事情報」に記載のある企業の発注担当者の方に、直接ご連絡をとっていただき、「dPlanのお仕事掲示板の案件情報を見て応募した」ことをお伝えください。

応募したお仕事情報の詳細を確認したり、各種契約の締結を行ってから受注を行ってください。

Q面接時に話した内容や個人情報は発注者側に共有されますか?

一切、共有いたしません。ご安心ください。

QまだWeb制作の実績がないのですが、コミュニティに参加できますか?

共有できる実績が1件もない場合(機密保持契約等で共有できない場合も含む)、メンバーの中にもおられますが【架空】と明記した上で、【ご自身の実力】をPRされる方もおられます。その方法で自己PRを行っていただければ結構です。

ただし、【架空】と明記せずに、実際の【実績】として偽装したことが判明した場合は、コミュニティへの参加は見送らせていただきます。

Qコミュニティに参加するのに会費は必要でしょうか?

コミュニティに参加するのに、会費などは一切必要ありません。

Qコミュニティではどのような活動を行っているのですか?

Web制作コミュニティ『dPlan(ディープラン)』では、主に3つの活動(投稿)を許可しております。

  1. 仕事のご相談(案件紹介 等)
  2. 制作チームメンバー募集
  3. ワークショップ・イベント開催

これ以外にも、当コミュニティの主旨に沿った有益な情報の共有や雑談等も可能です。

ただし、これらの活動を「やる/やらない」はメンバー自身に委ねております。2024年6月末にスタートしたばかりの実験的な新参コミュニティですので、今後、メンバー数が増えていくにつれて本格化していくだろうと期待しております。

QどうしてChatworkのアカウントが必要なんでしょうか?

Web制作コミュニティ『dPlan』は、Chatworkのグループチャットを活用したオンラインコミュニティです。

株式会社kubell(クベル)のビジネスチャットツール『Chatwork』は、dPlanのメンバーだけでなく発注側の担当者も普段の連絡手段として活用している方が多くいらっしゃいます。双方ともに操作に慣れており、コンタクトをとりやすいといったメリットを重視したことが大きな理由です。

ただ、コミュニティを運営するための専用ツールではないので、一般的なリアルのコミュニティを運営しようとすると、難しい面もありますが、Web制作案件情報をコミュニティ内にあふれさせようとしている当コミュニティの主旨においては、充分なツールだと認識しております。

Q自己PRスライドはどのように作成すれば良いでしょうか?

営業活動等を行う際に使用する【Web上で閲覧可能な自己PRスライド】をご用意いただければ結構です。

もし、そのスライドをお持ちでない場合は、新規で作成してからお申し込みください。当コミュニティのメンバーは「Canva」「Notion」「Google Docs」等のビジネスアプリを使用されている方が殆どですので、それに倣って、いずれかで作成してみてはいかがでしょう。

または、『フリーランス協会』が提供している無料でプロフィール紹介ページが公開できる「フリーランスDB」もございますので、そちら利用して作成されても結構です。

 

Q投稿された「お仕事情報」はコミュニティが保証しているのですか?

申し訳ございませんが、保証は出来かねます。当コミュニティに登録済みの「お仕事情報を投稿できる発注事業者」は、登録時にコンプライアンスチェック等を行い、なるべく安心してお仕事を受けてもらいたいと考えておりますが、案件1つ1つを投稿前にチェックして、投稿可否の判断を行うこと等ができません。(投稿後は可能です。)

ですので、dPlanに参加されたら、気になったお仕事情報にすぐに応募するのではなく、発注事業者やお仕事情報の詳細をじっくり検討し、ご自身に合った案件かどうかの判断を行ってから応募してください。

※問題のある投稿を行ったことが確認された場合は、即時投稿を削除し、企業アカウントの凍結を行う等の対応を行います。

Q応募時の面談ではどういうことを聞かれるのでしょうか?

自己PRスライド(サイト等も含む)に記載のある内容(ポートフォリオや経歴等)をもとに質問等をさせていただく面談ではありますが、どちらかというと面談する方の “ひととなり” を知るためのものです。

30分程度の短い面談で、雑談を交えながらのものですので、気軽に対応していただければ幸いです。逆に色々質問していただけると助かります。ちなみに、以下の2点に関しても(教えていただけるのであれば)確認させてもらっております。

  1. Web制作の学習はどこで行ったか?
  2. 他社のコミュニティに参加しているか?(他社のコミュニティに参加されていても全く問題はありません。)
PAGE TOP